TOP >  コラーゲンとヒアルロン酸

スポンサードリンク

ヒアルロン酸とコラーゲンは美肌に役立つ美容成分

 お肌の美容に有効な成分として、コラーゲンヒアルロン酸があります。コラーゲンと同様、ヒアルロン酸はみずみずしい肌を維持するために重要な物質です。体内でも一定量は生成されている、ムコ多糖類という糖類の一種です。

 老化による肌の乾燥やシワ対策をしたいという人は、サプリメントなどの形でコラーゲンやヒアルロン酸を取り入れましょう。体内で生成される量は年と共に減っていきます。美容整形の場でも使われているヒアルロン酸は、美肌効果が期待される成分です。サプリメントなどに含まれるコラーゲンやヒアルロン酸は、動物から天然の成分を抽出して使われていますが、コラーゲンはバイオ技術によっても製造が可能です。化粧品にヒアルロン酸が配合されていることが多いのは、人工的に作ったヒアルロン酸はコラーゲンより遙かに安く、一度にたくさん作れるからです。

 化粧品には通常、ヒアルロン酸ナトリウムという形で配合されており、肌に馴染みやすくしっとりとした感じを与えてくれます。肌のみずみずしさを高めるヒアルロン酸は、美容液などに混入するのにぴったりです。コラーゲンよりずっと保湿力が高いヒアルロン酸は、美容目的だけでなく点眼や洗口などの目的にも使える、とても汎用的な成分といえます。
 ヒアルロン酸は、コラーゲンやビタミンを同時に摂取することによって、効果を効率的に引き出せるという特性があります。ビタミンB群・ビタミンCを一緒に摂取すると、ヒアルロン酸が吸収されやすくなります。ビタミンと一緒に摂取できるヒアルロン酸やコラーゲンのサプリメントは、誰でも手軽に利用できるのでおすすめです。

関連エントリー

ヒアルロン酸とコラーゲンは美肌に役立つ美容成分   コラーゲンとヒアルロン酸の違い   コラーゲンとヒアルロン酸の関係性