TOP >  ダイエットの食事

スポンサードリンク

ダイエットは食事から

 食事内容をチェックしなおし、ダイエットに効果的な食事メニューを組むことが、失敗しないダイエットのコツです。主食や間食など食事を一から考え直すことが、ダイエットの最初のとっかかりになるといえるでしょう。間食、偏食を正し、まんべんなく栄養摂取ができる食事を摂ることがダイエットにも健康維持にも意味があります。
 人の体が太ってしまうのは、たくさん食べ過ぎたり、食事メニューの釣り合いがよくないことからです。何も運動をしないままでいては1日の消費カロリーが少なすぎるので、太ってしまいます。運動によってエネルギー消費量を増やすことはダイエットでは重要ポイントですが、それだけではなく、食事による摂取エネルギー量を適正なものにすることも重要です。ダイエットを成功させたいならば、食事との関係を切り離せないものなのです。

 それでは、ダイエットのための食事メニューはどうすればいい結果が出るのでしょう。体重を減らすために食事を控える事ばかり考えたダイエット方法は適切ではありません。十分な栄養が取れず、たちまち健康を損なってしまいます。健康を維持するためには、体の元となるタンパク質やエネルギーとなる脂質などはどうしても必要です。
 この他、ダイエットをしている時の食事でもビタミンとミネラルは適正量の摂取を心がけなければなりません。体機能に影響が出ることがあるからです。ダイエット中でもそれ以外でも、食事の栄養バランスは基本的にたんぱく質を3割、脂肪分を2割、糖質を5割という配分で摂りましょう。それ以外でもきのこ類や野菜、海藻を十分摂りましょう。

関連エントリー

ダイエット食事の方法について   ダイエットは食事から  

スポンサードリンク